187円で懐かしの洋ゲーが買えるUbisoftのセールがヤバイ - デジタル小噺

2012年10月13日土曜日

187円で懐かしの洋ゲーが買えるUbisoftのセールがヤバイ


4Gamerで気になる記事があったので、さっそくチェックしてみました。


GOG.com」は海外のPCゲームダウンロードサイトで、主に古いゲームを取り扱っています。ラインナップを見ると「バルダーズゲート」や「ネヴァーウィンター・ナイツ」、「ダンジョンキーパー」など、10数年前の洋ゲーが目白押しです。

洋ゲーのダウンロード販売サイト「GOG.com


そのGOG.comでUbisoftのセールが行なわれているとのこと。通常は5.99(約470円)~9.99ドル(約783円)のところ、60%オフの2.39ドル(約187円)~で販売されているのです。これはお得。

PCゲームの老舗だけあって堂々のラインナップ

しかもGOG.comでダウンロードした作品は、ナントDRMフリー。さらにマニュアルやサントラ、データ作成ツールなども収録されているのだ。なんという太っ腹。

Ubisoftと言えば「アサシンクリード」や「ファークライ」、「プリンス・オブ・ペルシャ」などが有名ですが、今回は個人的に思い入れが強い「セトラーズIIゴールドエディション」を選びました。これは当時ハマリましたねー。少し前にiPhoneアプリの「セトラーズ」で遊んだ際、CD-ROMを引っ張りだしてきてプレーしようとしたのですが、DOS版だったために動きませんでした。ん、ちょっと待てよ。DOSのエミューレーターを使えばよかったのでは?

セトラーズIIは3.99ドル(約313円)。安っ!

ということで、さっそく購入です。サインアップはユーザー名とメールアドレス、生年月日を入力するだけ。作品をカートに入れて、クレジットカードまたはPayPalで決済を行ないます。英語のサイトですが、手続きは難しくはありませんでした。

購入後に自分のアカウントページを開くと、購入したゲームが表示されます。ですが、なんだか様子がおかしい。

なんか本数が増えてるんですけど

調べてみると、無料公開されているソフトがオマケで付いてきたようです。それにしても太っ腹だなー、とタイトルを眺めていると……。

ウルティマ4が付いてきた!!

なんという運命の出会い。私は結局アバタールにはなれませんでしたが、27年の時を経て新たに試練の旅が始まるとは!

いやいやここはセトラーズIIでしょ、ということで後ろ髪を引かれる思いで本題に戻ります。

ゲームのダウンロードには、専用ダウンローダーを使うと便利です。ダウンロード前に導入しておきましょう。

専用ダウンローダーをダウンロード

ダウンローダーを起動した状態で作品ページからダウンロードを開始します。

「Game downloads」の「Game installer」をクリック

ログイン後、ダウンロードが始まります。

海外のサービスだけあってか、ダウンロードにとにかく時間がかかります。セール中の影響かもしれませんが、気長に待ちましょう。ちなみに私の環境では、30分経過して15MBしかダウンロードできていません。まあ、安いことを考えれば良しとします。

ただし、今回のセールは期限付きです。残り時間はタイマーで表示されていますが、2012年10月13日22時の時点で残り時間が2日と14時間40分となっています。10月16日には終わりそうですね。ということで、懐ゲーをまたプレーしたくなった人は、ソッコーでチェックしてください! ダウンロードが終わってゲームを始められたら、また報告しますー。

2012年10月14日追記

数時間かけてようやくダウンロードできたので、続きを報告します。

ダウンロードしたファイルを実行して、インストールを開始。特に面倒な作業は必要ありませんでした。


ダウンロードしたファイルはマイドキュメントのフォルダー内に保存されています。


インストールに必要な作業はライセンスの確認程度。

インストール終了後、さっそく起動してみました。プレーにはDOSエミュレーター「DOSBox」が使われています。


無事に起動。問題なく操作できます。


懐かしのプレー画面キタ!

もう、あまりにも懐かしくて涙が出そうです。右ドラッグでスクロールする独特のインターフェースに戸惑いながらも、ちょこっと遊んでみました。画面も大きいし道路も自分で作れるし、やっぱりiPhoneアプリ版よりずっとイイです!

しばらくのあいだは、コレ1本でだいぶ遊べそうです。そのあとにはウルティマ4もあるしね! でも、遊ぶ時間があるのでしょうか?


スポンサードリンク