デスクトップで閲覧可能なブラウザー版Windowsストアまもなくオープン? - デジタル小噺

2012年11月8日木曜日

デスクトップで閲覧可能なブラウザー版Windowsストアまもなくオープン?

これ、みなさん知ってました? 知らなかった私は、少数派なのでしょうか?

Windowsストアのアプリ紹介ページが、デスクトップ用ブラウザで閲覧可能です。

試しに、こちらのリンクを開いてみてください。

http://apps.microsoft.com/webpdp/ja-JP/app/fdcf6737-c117-4cb3-96a0-2a3ffca95bac

サイトのドメインは「app.microsoft.com」ですが、このURLに直接アクセスすると……。



閲覧禁止ということでアクセスできません
はじめは、Windows8ストアアプリ(長い!)の「ストア」が参照しているURLかなと思ったのですが、IEでページを表示すると……。

「Windowsストアで表示」って!?
このボタンをクリックすると、アプリ版の「ストア」でページが開きます。つまり、ブラウザで見ることを前提としているのではないでしょうか。

ちなみにアプリ版「ストア」で詳細ページを開くと、「インストール」と表示されます。

先ほどのドメインについても、通常であれば403 Forbiddenを表示することなく、ほかのページにリダイレクトするでしょう。

現在、iOS向けのiTune StoreやAndroid用のPlayストアは、ブラウザで閲覧できます。当然、Windowsストアもブラウザで閲覧可能になるでしょう。ですが、まだブラウザ版Windowsストア開始のお知らせは(私のところには)届いていません。アプリ開発者向けにはリリースされているのかもしれませんが。

ブラウザでアプリを検索した人を、「ストア」アプリへ誘導するための処置である可能性もあります。ですが、もしかしたらこのページがブラウザ版ストアでもそのまま使われるのではないでしょうか、というのが私の妄想です。

ちなみに、「app.maicrosoft.com」がGoogleにどれくらいインデックスされているのかを調べてみたところ17万件以上ありました。おそらく(アプリの本数)×(対応言語)の数だと思います。

スポンサードリンク